============================================================================
『Facebook利用学生』は『ソーシャルメディア未使用学生』に比べて、主体性が9.1ポイント高い
『Facebook利用学生』の社会人基礎力は『ソーシャルメディア未使用学生』に比べて、特に主体性(9.1点)、創造力(7.9点)、課題発見力(6.7点)、発信力(6.2点)が高い傾向があった。
============================================================================

株式会社インターワークス(本社:東京都港区、代表取締役:河村直人)と有限会社L.L.Planning(本社:東京都渋谷区、代表取締役:傳尋文)は、全国の大学生・専門学生に対して「ソーシャルメディア利用と社会人基礎力」の調査を実施致しましたのでお知らせ申し上げます。

 昨今の新卒市場において、学生側からは『企業のエントリーシートが書けない』『志望動機が分からない』という声を聞き、一方企業側からは『業務内容も理解していない学生が多い』『求める人材と出会えない』という声をよく聞きます。その問題の背景には「企業も学生も互いに深い理解がない」ということがあり、結果として内定率の低下、求める人材とのミスマッチなどの問題を引き起こしています。

この課題に対して当社では、ソーシャルメディアという個人間のつながりや情報発信が可視化されやすいメディアを用いて、企業と学生の双方向によるコミュニケーションを通じ、お互いに深い理解を目指すことで、解決していけるのではないかと考えております。

しかしソーシャルメディアで採用活動をする場合、「そもそも企業が求める人材がソーシャルメディア上にいるのか」という疑問がありました。もしソーシャルメディア上にそうした学生がいないのであればソーシャルメディアを利用する価値はありません。国内ではソーシャルメディアのそうした視点からの調査はいまだ行われておりません。そこでソーシャルメディア上に企業が求める人材がいるかどうかの調査が必要と判断し、本調査に始めるに至りました。

企業が求める人材の定義としては、経済産業省が提唱している社会人基礎力を用いました。経済産業省の発表によると企業が採用において最も重視するものとして「コミュニケーション能力」を始めとした「学んだ知識を実践に活かす力」(参照)としています。そうした能力を含めて経済産業省では、社会人基礎力を社会人に必要な能力と定義しています。

本調査は全国の大学生・専門学生300名に対して、インターネットにて4月21日から6月30日までの期間でソーシャルメディアの利用実態の調査と社会人基礎力の診断を同時に行うことで、ソーシャルメディア上の学生の社会人基礎力の調査を行いました。

調査結果として、下記のデータが得られましたので報告申し上げます。

・ Facebookを利用している学生は、ソーシャルメディアを利用していない学生に比べて、社会人基礎力が高い傾向にある。

・ さらに社会人基礎力の各要素ごとに比較すると、主体性(9.1点)、創造力(7.9点)、課題発見力(6.7点)、発信力(6.2点)が特に高い傾向にある。

集計の結果につきましては、下記URLよりダウンロードいただけます。
「全国の大学生・専門学生のソーシャルメディアと社会人基礎力 調査報告書2011年8月」
http://bluepage.jp/socialstudentsurvey.pdf

■参考
参照)経済産業省 『社会人基礎力』〜今、求められる力〜 調査より


本調査結果に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。
==================================================================
株式会社インターワークスについて
1.商号:株式会社インターワークス
2.代表者:代表取締役 河村直人
3.所在地:東京都港区東新橋2-6-10 大東京ビル8階
4.設立:1991(平成3)年3月
5.資本金:1億2,900万円
6.主な事業の内容:人材募集サイトの企画・運営・開発、スタッフ管理システムの企画・開
発・販売、人材採用の支援
■サービス内容の問い合わせ
  株式会社インターワークス
     担当:採用支援事業部 ソーシャルリクルーティング局
     http://www.inter-works.jp
     TEL:03-6823-5400
     FAX:03-6402-8072
     E-mail:social@inter-works.jp
     〒105-0001 東京都港区東新橋2-6-10 大東京ビル8階
==================================================================