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国内上場企業のソーシャルメディア利用の実態報告とソーシャルメディア情報検索サイト『BluePage.jp』オープン

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          国内上場企業のソーシャルメディア利用の実態報告

上場企業約3,650社のうちソーシャルメディアを利用しているのはわずか5%。
Facebookファンページ開設は9社、Twitterアカウント開設は173社、そして32人
の社長がつぶやいている
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ソーシャルリクルーティングカンパニーの株式会社インターワークス(本社:東京都港区、代表取締役:河村直人)は、国内企業のソーシャルメディアの利用実態の独自調査を実施致しましたので報告申し上げます。
本調査は上場企業約3,650社を対象にソーシャルメディアの利用実態を調査し、当社の独自の調査により確認が取れた182社の状況を集計しました。集計の結果につきましては、下記URLよりダウンロードいただけます。

「インターワークス/国内上場企業のソーシャルメディア利用実態調査2010年12月」
http://bluepage.jp/SocialMediaReport2010-12.pdf


2010年はTwitterを初めソーシャルメディアが本格的に広がり始めた年でしたが、上場企業における利用度合いは表記のとおり、まだ高いとはいえず、様子見の状況にあるといえます。

・上場企業のうちソーシャルメディアを利用しているのはわずか5%にとどまっている
 ソーシャルメディア(Twitter, Facebok, Ustream, YouTubeのうち一つまたは複数)を
 公式に開設している上場企業は182社で、全体の約4.9%。
・ソーシャルメディア別利用の第1位はダントツで「Twitter」
 ソーシャルメディア利用182社のうち95%にあたる173社がTwitterを利用。
 利用率で他のメディアに圧倒的な差。以下、「Ustream」43社、「YouTube」13社、「Facebook」9社
・上場企業社長3,650人のうち、Twitterでつぶやいている社長は32人、わずか0.8%


また本日あわせて、これらのデータを盛り込んだ日本発・国内企業のソーシャルメディア情報検索サイト「BluePage.jp」をオープンいたしました。

『BluePage.jp』 http://bluepage.jp/


本調査結果は全て『BluePage.jp』にデータベース化されている情報からの分析結果となっています。
今後この『BluePage.jp』の企業情報を更新していくことで、国内企業のソーシャルメディアの利用実態を継続的に調査・分析してまいります。


本調査結果、『BluePage.jp』に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。
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株式会社インターワークスについて
1.商号:株式会社インターワークス
2.代表者:代表取締役 河村直人
3.所在地:東京都港区東新橋2-6-10 大東京ビル8階
4.設立:1991(平成3)年3月
5.資本金:1億2,900万円
6.主な事業の内容:人材募集サイトの企画・運営・開発、スタッフ管理システムの企画・開
発・販売、人材採用の支援
■サービス内容の問い合わせ
  株式会社インターワークス
     担当:ソーシャルメディアビジネス事業部
     http://www.inter-works.jp
     TEL:03-6823-5400
     FAX:03-6402-8072
     E-mail:social@inter-works.jp
     〒105-0001 東京都港区東新橋2-6-10 大東京ビル8階
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